せるこん公式ぶろぐ

一般社団法人日本セルフケアコンディショニング協会の公式ブログです

プランクやスクワットの前に❣️

 

 

 

 

 

 

f:id:selcon-japan:20200331215808j:image

 

大変、古い記事で恐縮ですが、、

在宅が長いので、断捨離中←万年⁇

40年溜まった資料や執筆取材を受けた

記事が出てくるわ出てくるわ…

連載誌はどうしたものか…

 

…で、せっかくなので…

基本を忘れない為に在宅ケアトレ

をピックアップしてみました。。

 

何と言っても、足底・足指です❣️

生涯、自分の足で歩きたい方は

足指ジャンケンは外せません!

 

実際にコレができるようになった方は

膝痛の再発が少ないです。

逆に言うと、足指が自在に動かない方は

再発率が高かったです。

 

足指一本一本が下半身🦵の一つ一つの

筋肉を表していると言ってよいでしょう。

もちろん、足裏は全身のツボだらけです

から、内臓や関節も表しています。

 

突然、足指ジャンケンがうまく動かない…

なんて変調に気づくのもセルフケアです。

 

初めはできなくて当たり前。

 

動かそうとすること、日々行うことが

良いのです。脳も活性化します。

ケガや脚がつるのも減ってきます。

 

私は、人生で足がつったことがないので

つる・・という感覚がわかりません😅

 

171cmで足のサイズが23.5というのも

アンバランスなのですが、足底足指の

ケアトレをやるようになって安定感が

出てきました。

 

体幹トレでプランク、足腰筋トレで

スクワットがよく紹介されてますが、

その前に、ぜひ❗️足指トレをやって

みましょう。

いつもより、プランクもスクワットも

安定感が出るはずです👍

 

ちなみに私のプライベートは、足指が

できないと、、次に進めません🙄

 

 

 

 

 

 

 

冊子「ことぶき」より