せるこん公式ぶろぐ

一般社団法人日本セルフケアコンディショニング協会の公式ブログです

バンダナ

今日は、私が担当させてもらっている、レッスンのお話です。

いつも、最初にバンダナを足の指を使ってたぐりよせる、

「ギャザリング」というエクササイズをします。

初めての方は、自分の指があまりにも動かないことに驚かれる方も

多いです。

慣れている方は、すごく上手に足の指を動かしています。

初めはうまくうごかなくても、やっているうちに、動くようになり、

いつのまにか、膝の痛みがなくなったという人も多いです。

私もそのうちの一人です。

トレーニングして、筋肉を増やすということも、必要ですが、

今ある筋肉をすべて目覚めさせておけば、動きやすい身体に

なるのではないでしょうか?

あるプロのスポーツ選手は、なんとバスタオルでやっていました。

地味なエクササイズですが、みなさんもやってみませんか?

スタッフ くら