せるこん公式ぶろぐ

一般社団法人日本セルフケアコンディショニング協会の公式ブログです

下から裏からのセルフケア③

f:id:selcon-japan:20190510183751j:image

陽が落ちる時間には家にいる…

私のセルフケアです笑

 

365日夕陽も海も、一日として

同じ風景がありません。。

 

ヒトのカラダも同じだと思いませんか?

そう感じた頃からコンディショニングの

グループレッスンは、宿題種目と目標設定

だけを掲げ、ほぼノープランで臨むように

なりました。

 

レッスン前に気になるセルフケアをして頂

きながら行うモニタリングが一番重要。

コミュニケーションとしても貴重な時間で

す。特に50名以上になると足指がどう動い

ているか、直径10センチの触覚ボールが

どの位置に置かれてるか…などは近くに

いかないと見えません😭

 

チャレンジコンディショニングをする日は

挙手制モニタリングも行います↓↓

 

 

ここでセルフケア検定👇

Q: 運動前のモニタリングタイムです。

下記の中でセルフケアが一番できている方は❓

また、一番要注意な方は❓

理由と共に回答ください。

 

a.レッスン前の体調申告で必ず絶好調と回答する

b.いつもネガティブな表現をする

c.痛い原因を尋ねてくる

d.痛みを治す運動を訊いてくる

e.自分のホームケアやセルフコンディショニング      

        が正しいかを確認してくる。 

 

 

解説は次回👋

 

👇6月の講習では実践と共に詳しく解説します↓↓

https://www.0553.jp/eventpay/event_info/?shop_code=3846500702202320&EventCode=2923254477