せるこん公式ぶろぐ

一般社団法人日本セルフケアコンディショニング協会の公式ブログです

姿勢

私は身体が柔らかいを通り越して、ゆるい体質に加え、

子供のころから左右非対称のスポーツをしていて、

今も、テニスをしているので、

毎日調整が必要なくらい、いつも身体が歪んでいます。

実際、メンバーさんは、みなさん自己管理がすばらしく、

レッスンをしていて、私が一番ケアが必要な時が

あるくらいです。

そのメンバーさんたちとの会話ですが、

「姿勢は年とは関係なよね。」

「若い人でも姿勢の悪い人が多いね」と

いませんか、左右の肩の高さが違う人、

いませんか、駅で電車を待っている間など、足をクロスして、

外側(小指側)で立っている人、

いませんか?横から見たときに、頭が前に出て、

耳の穴と肩がずれている人、

いませんか、腰がものすごく反っている人、

私が毎日調整をした後に感じることは、

まず、気分がよくなる。

立つことが楽になる、

背が高くなった気がする。

などです。

自分の姿勢は意外と気が付きにくいものですが、

鏡の前でチエックしてみませんか?

スタッフ くら