せるこん公式ぶろぐ

一般社団法人日本セルフケアコンディショニング協会の公式ブログです

食ケア① おやつ・お昼編

 

 

 

 

f:id:selcon-japan:20200420175005j:imagef:id:selcon-japan:20200420175019j:image

 

おやつ=甘いもの…

と、なりがちですが、、

夕飯のドカ食い防止や

遅い昼食に野菜やたんぱく質

たっぷり摂れるチヂミはいかがでしょう。

 

春キャベツのお好み焼きも魅力的ですが、

チヂミは余り野菜等、具材を選びません。

最近はチヂミ粉なるものもありますね。

三食ご飯でお米の消費が早!と感じる方

は、粉もんをインターバルに☝️

 

詳しいレシピ動画は沢山あるので

レシピは省略😋

栄養バランスのイメージ画像を見て、

あるもので作れる!と思ったらぜひ❣️

 

 

☝️消化と栄養バランスのポイント☝️

 

・繊維質の多い野菜やニラやネギは細かく

 刻んで消化を促します。

・苦手野菜もチヂミに混ぜると食べれます。

たんぱく質が足りない時は、チーズや玉子、

 魚の缶詰やちくわ・かまぼこもよき。

  ※その際は塩分調整しましょうね☝️

・余った煮物も活かせますよ!

 

 

具材によって油を変えてみるのもよき。。

海鮮具材にはオリーブ油で揚げ焼きのように

しています。

お試しあれ、、