せるこん公式ぶろぐ

一般社団法人日本セルフケアコンディショニング協会の公式ブログです

11月3日(祝)秋恒例のせるこん&Gボール共催講習終了!

恒例となりました秋のGボール三昧講習が、初会場となるブラボートレーニングセンターにて満員御礼にて、終了致しました!

ブラボー様の代表ボードマン氏自らが施設管理して頂く中、秋田から沖縄までの方が参加してくださいました。

今年のテーマは、愛好スポーツを長く続けていきたいアクティブシニアのためのセルフコンディショニング。

触覚ボールでガシガシほぐしながら、だましだまし行なうのがセルフケアと勘違いされている方が多いようです。

今一度、毎日ガシガシやらざるおえない理由を見つけてみよう!ということでフタをあけてみると・・。

例によって、代表小谷の講座には必ずおヒザに問題を抱える指導者の方が・・^^;

プロやアスリートは、一般の運動不足者と違い・・

●大腿が弱いのではなく、大腿の4バランスは?

●筋力があっても、柔軟性とのバランスは?

●足底・足指のケアは?

●愛好スポーツにあった足底・体幹からのエネルギーラインは機能しているか?

●他、などなど・・参加者をみて20項目ほどをピックアップし、エクササイズを体感して頂きました。

気付いて頂く練習ですので、もちろん「指摘」も「エクササイズの完成形」も求めないせるこんスタイルです。

エクササイズができるようになっても、カラダの機能に結び付かない場合は目的達成にならないからです。

しかし、ペアを組めば指摘をしてしまう指導者のサガ笑

至れり尽くせり指導は、セルフケアコンディショニングの妨げとなる場合もあります。

お陰様で、もっと勉強されたい大半の方がセルフケア1級登録をして頂きました。

ぜひ、来年の準指導員講習にて、セルフケアの基本を習得して頂ければ嬉しい限りです!

講習の様子(11月)

(講習会@11月の様子)