せるこん公式ぶろぐ

一般社団法人日本セルフケアコンディショニング協会の公式ブログです

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢

私は身体が柔らかいを通り越して、ゆるい体質に加え、 子供のころから左右非対称のスポーツをしていて、 今も、テニスをしているので、 毎日調整が必要なくらい、いつも身体が歪んでいます。 実際、メンバーさんは、みなさん自己管理がすばらしく、 レッスン…

ディスク

ディスクも毎回レッスンで必ず使うツールの1つです。 直径が40㎝くらいの円盤で、中に空気が入っています。 乗っているだけで、その日の重心がすぐにわかります。 その上で、スクワット、片足バランスなどいろいろな エクササイズを行います。 時には片足…

筋のめざめ。。

スタッフのくらさんが、最近一生懸命ブログを書いてくれてます。。 指導者としても、伸び盛りの彼女です。嬉しいですね。 数年前は、クライアントさんでした。 親しみ深く、中性的な魅力をもつ彼女は、身体能力は高いのですが、やたらとケガが多く、 いつも…

バンダナ

今日は、私が担当させてもらっている、レッスンのお話です。 いつも、最初にバンダナを足の指を使ってたぐりよせる、 「ギャザリング」というエクササイズをします。 初めての方は、自分の指があまりにも動かないことに驚かれる方も 多いです。 慣れている方…

暑いですね。